NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2019 as EPUB

ジンベエザメのロープをダイバーがってたすける

Story illustration

がつ29にち沖縄県おきなわけん西表島いりおもてじまうみで、からだにロープをいたままおよおおきなさかなをダイバーの大工だいく泰幸やすゆきさんがつけました。このさかなは7mぐらいのジンベエザメでした。ふといロープがからだをきつく いていて、はずれなくなっていました。

大工だいくさんは、ふねからロープを道具どうぐってきました。そして、ほかのダイバーと一緒いっしょにジンベエザメのそばをおよぎながら、ロープをすこしずつりました。ロープがからだからはずれると、ジンベエザメはおよいでいきました。

大工だいくさんは「ジンベエザメが『たすけてください』とっているようにえました。たすけることができてよかったです」とはなしていました。