NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2019 as EPUB

「いくらおかねがあるか」と電話でんわ 3かげつで3まんけん以上いじょう

Story illustration

東京都とうきょうと江東区こうとうくのマンションで今年ことしがつ、80さい女性じょせい部屋へやはいってきたおとこたちにころされる事件じけんがありました。女性じょせいには事件じけんまえ、おかねがいくらあるかと電話でんわがかかってきていました。

この事件じけんのあと警察けいさつは、いえにおかねがいくらあるかなどと電話でんわがどのくらいあるか調しらべました。その結果けっか今年ことしがつから6がつまでの3かげつに、3まん5289けんありました。東京都とうきょうと埼玉県さいたまけん大阪府おおさかふ千葉県ちばけん神奈川県かながわけん順番じゅんばんおおくなっていて、この5つで60%以上いじょうになりました。

電話でんわのあとにおとこなどがいえはいってきておかねられた事件じけんは、2ねんまえから7けんありました。

警察けいさつは、らない番号ばんごうからの電話でんわないように留守番るすばん電話でんわ使つかったり、電話でんわこえ録音ろくおんしたりしてほしいとっています。