NHK News Web Easierイーシア

Single Story

津波つなみ すぐげて

うみおおきな地震じしんがあると、津波つなみ可能性かのうせいがあります。2011ねん東日本大震災ひがしにほんだいしんさいのときには、とてもおおきな津波つなみて、大勢おおぜいひとくなりました。

1.津波つなみつよちからがある
2.たか場所ばしょげる
3.かわちかくも危険きけん
4.津波つなみは1かいだけではない

【1.津波つなみつよちからがある】
津波つなみは、とてもつよちからがあって、たかさが10m以上いじょうになることもあります。東日本大震災ひがしにほんだいしんさいでは、おおきな防波堤ぼうはてい津波つなみでたくさんこわれました。2m以上いじょう津波つなみ場所ばしょでは、70%の建物たてものこわれました。津波つなみちからつよいため、50cmのたかさでもひとながされることがあって危険きけんです。

津波つなみはとてもはやいので、津波つなみえてからげてもいません。おおきな地震じしんがあったときや、テレビやインターネットで津波つなみ警報けいほう注意報ちゅういほうたときなどは、すぐ安全あんぜん場所ばしょ避難ひなんしましょう。

【2.たか場所ばしょげる】
津波つなみまえうみ表面ひょうめんひくくなることがありますが、突然とつぜん場合ばあいもあります。地震じしんがあったら、津波つなみるかもしれませんから、できるだけうみからとおくて、できるだけたか場所ばしょげましょう。たか場所ばしょがない場合ばあいは、丈夫じょうぶ建物たてもののできるだけうえかいきましょう。

うみちかくにんでいるひとは、どこにげるか調しらべておきましょう。どのみちとおるか調しらべて、1かいあるいてってみることも大切たいせつです。家族かぞく一緒いっしょにいないこともありますから、いえ学校がっこう会社かいしゃから家族かぞくがどこにげるか、みんなでめておきましょう。

【3.かわちかくも危険きけん
津波つなみは、かわとおって、うみからとお場所ばしょまでることがあります。地震じしんがあったら、うみかわちかくにはかないでください。

【4.津波つなみは1かいだけではない】
津波つなみなんかいて、あとからなみのほうがたかいこともあります。津波つなみなくなったようにえても、うみちかくやひく場所ばしょもどってはいけません。津波つなみ警報けいほう注意報ちゅういほうているあいだは、安全あんぜん場所ばしょにいてください。

See on NHK News Web Easy (if still available)