NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2019 as EPUB

北海道ほっかいどう根室市ねむろし さんまがとれなくて市場いちばすことができない

Story illustration

北海道ほっかいどう根室市ねむろし花咲港はなさきこうは、さんまのりょうおこなふねあつまるみなとです。9ねんつづけて日本にっぽんで1ばんたくさんのさんまがあつまっています。10日とおかちいさいふねおこなうさんまのりょうはじまって、花咲港はなさきこうなどから40せきふね出発しゅっぱつしました。

15にちまでに全部ぜんぶふねもどってきましたが、どのふね市場いちばすことができるりょうのさんまはとれませんでした。

専門家せんもんかは「いつもりょうをしているうみにはいま、さんまがほとんどあつまっていないとかんがえられます。さんまは9がつ下旬げじゅんから日本にっぽんちかくにそうです。ちいさいふねとおくにくことができないためとくりょうむずかしいです」とはなしています。

さかななどから食品しょくひんつく会社かいしゃ男性だんせいは「さんまが全然ぜんぜんとれないでふねもどってきたことはいままでありませんでした。会社かいしゃ経営けいえい問題もんだいてしまいます」とはなしていました。