NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2019-08-19

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of August 2019 as EPUB

北海道ほっかいどう根室市ねむろし さんまがとれなくて市場いちばすことができない

Story illustration

北海道ほっかいどう根室市ねむろし花咲港はなさきこうは、さんまのりょうおこなふねあつまるみなとです。9ねんつづけて日本にっぽんで1ばんたくさんのさんまがあつまっています。10日とおかちいさいふねおこなうさんまのりょうはじまって、花咲港はなさきこうなどから40せきふね出発しゅっぱつしました。

15にちまでに全部ぜんぶふねもどってきましたが、どのふね市場いちばすことができるりょうのさんまはとれませんでした。

専門家せんもんかは「いつもりょうをしているうみにはいま、さんまがほとんどあつまっていないとかんがえられます。さんまは9がつ下旬げじゅんから日本にっぽんちかくにそうです。ちいさいふねとおくにくことができないためとくりょうむずかしいです」とはなしています。

さかななどから食品しょくひんつく会社かいしゃ男性だんせいは「さんまが全然ぜんぜんとれないでふねもどってきたことはいままでありませんでした。会社かいしゃ経営けいえい問題もんだいてしまいます」とはなしていました。

映画えいが「この世界せかい片隅かたすみに」の上映じょうえいが1000にち以上いじょうつづ

Story illustration

アニメーション映画えいがの「この世界せかい片隅かたすみに」は、太平洋戦争たいへいようせんそうのときの広島ひろしまで、くるしいことがあってもあかるくきる女性じょせい主人公しゅじんこうです。

この映画えいがは3ねんまえの11がつから毎日まいにち上映じょうえいつづいていて、上映じょうえいした今月こんげつで1000にち以上いじょうになりました。映画えいが上映じょうえいが1000にち以上いじょうつづくのはめずらしいことです。

監督かんとく片渕かたぶち須直すなおさんは、太平洋戦争たいへいようせんそうわったの8がつ15にち映画館えいがかんであいさつをしました。片渕かたぶちさんは「戦争せんそうわるまでの最後さいごの1ねん爆弾ばくだんなどで250まんにんぐらいがくなりました。この映画えいがで、みなさんに戦争せんそうについていろいろなことをかんじてほしいです」とはなしていました。

映画えいがた18さい女性じょせいは「戦争せんそうのあとにまれたわたしたちも、戦争せんそうのことを将来しょうらいつたえていかなければならないとおもいました」とはなしていました。

ふかうみのプラスチックのごみについてはじめてくわしく調しらべる

Story illustration

プラスチックのごみでうみよごれている問題もんだいについて、世界せかいくに調しらべています。しかし、とくうみふかところがどのくらいよごれているかについては、まだよくわかっていません。

日本にっぽん海洋研究開発機構かいようけんきゅうかいはつきこうは、プラスチックのごみでうみふかところがどのくらいよごれているか、はじめてくわしく調しらべることにしました。28にちから3週間しゅうかんぐらい、相模湾さがみわん房総半島ぼうそうはんとうなどのうみふかさ1200mから9200mのうみそこにたまっているものあつめます。

そして、ものがいがあるとわれている5mm以下いかこまかいプラスチックのごみについて調しらべます。いつからどのくらいたまっているか、うみふかところにいるもののおなかのなかにないかどうかなど調しらべます。

日本にっぽんのウイスキー54ほんがオークションでやくおくえんになる

Story illustration

香港ほんこんで16にちにオークションがあって、埼玉県さいたまけんでつくられたウイスキー54ほんのセットがやくおくえんになりました。オークションに日本にっぽんのウイスキーのなかでは、いままででいちばんたか値段ねだんになりました。

「イチローズモルト」というウイスキーで、1980ねんだいから2000ねんにつくられました。ウイスキーがはいっているのたるがちがうとあじかおりもちがうため、54種類しゅるい商品しょうひんにしてっていました。

日本にっぽんのウイスキーは、おいしいとおもひと世界せかいおおくなっていて、たか値段ねだんれるようになっています。

このウイスキーをった会社かいしゃひとは「うれしいですが、んでたのしんでほしいので、こんなにたか値段ねだんだと本当ほんとうんでくれるか心配しんぱいです」とはなしていました。

むかしからつづいているおぼん行事ぎょうじ京都五山送きょうとござんおく」をおこな

Story illustration

ぼんわる16にちよる、300ねん以上いじょうまえからつづいている「京都五山送きょうとござんおく」がありました。京都きょうとまちまわりにある5つのやまかたちなどをつくって、おぼんもどってきた先祖せんぞれいおく行事ぎょうじです。

今年ことし台風たいふうちかくにたため心配しんぱいしていましたが、午後ごご予定よていどおりはじまりました。まず、大文字山だいもんじやまで「だい」のかたちならべたをつけると、くらやまおおきな「だい」というあかるくひかりました。そのあと、ほかのやまでもをつけて、ふね鳥居とりいかたちなどができました。

まちやビルの屋上おくじょうなどでは、大勢おおぜいひとくらやまあかるくひかかたちていました。お年寄としよりの女性じょせいは「主人しゅじんくなって、今年ことしはじめてのおぼんなのでました。しずかな気持きもちでれいおくることができました」とはなしていました。