NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2019 as EPUB

むかしからつづいているおぼん行事ぎょうじ京都五山送きょうとござんおく」をおこな

Story illustration

ぼんわる16にちよる、300ねん以上いじょうまえからつづいている「京都五山送きょうとござんおく」がありました。京都きょうとまちまわりにある5つのやまかたちなどをつくって、おぼんもどってきた先祖せんぞれいおく行事ぎょうじです。

今年ことし台風たいふうちかくにたため心配しんぱいしていましたが、午後ごご予定よていどおりはじまりました。まず、大文字山だいもんじやまで「だい」のかたちならべたをつけると、くらやまおおきな「だい」というあかるくひかりました。そのあと、ほかのやまでもをつけて、ふね鳥居とりいかたちなどができました。

まちやビルの屋上おくじょうなどでは、大勢おおぜいひとくらやまあかるくひかかたちていました。お年寄としよりの女性じょせいは「主人しゅじんくなって、今年ことしはじめてのおぼんなのでました。しずかな気持きもちでれいおくることができました」とはなしていました。