NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2019 as EPUB

群馬県ぐんまけん大泉町おおいずみまち外国人がいこくじん参加さんかして地震じしんのときの訓練くんれんおこな

Story illustration

群馬県ぐんまけん大泉町おおいずみまちで25にちおおきな地震じしんがあったときのことをかんがえて、訓練くんれんおこないました。大泉町おおいずみまちんでいるひとの18.6%は外国人がいこくじんです。訓練くんれんにはいろいろなくにひと参加さんかして、全部ぜんぶで1000にんぐらいあつまりました。

ネパールじんくるまなかからマイクを使つかって、をつけることをくに言葉ことばつたえました。ブラジルじん学校がっこう先生せんせい消火器しょうかき練習れんしゅうをしました。ベトナムやフィリピンから技能実習生ぎのうじっしゅうせいは、みんなのためにほかのくにひとたちと一緒いっしょにごはんつくりました。

参加さんかしたブラジルじんは「日本にっぽんんでいる外国人がいこくじんもこのような訓練くんれん経験けいけんしてしっかり準備じゅんびすることが大事だいじだとおもいます」とか「どのくにひととも協力きょうりょくできるようにしたいです」などとはなしていました。