NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2019 as EPUB

生活せいかつ産業さんぎょうえたすばらしい技術ぎじゅつ製品せいひんえら

Story illustration

国立科学博物館こくりつかがくはくぶつかんは2008ねんから毎年まいとしわたしたちの生活せいかつ産業さんぎょうえた日本にっぽんのすばらしい技術ぎじゅつ製品せいひんえらんで、「未来みらい技術ぎじゅつ遺産いさん」にしています。今年ことしは26の技術ぎじゅつ製品せいひんえらびました。

このなかの1つは、1959ねんいまのニコンがつくった「ニコンF」というカメラです。とても性能せいのうがよかったため、プロの写真しゃしんだけではなくて、たくさんのひとがこのカメラを使つかいました。このカメラのおかげで、日本にっぽんのカメラ産業さんぎょう世界せかいで1ばんになったとわれています。

ほかに、1984ねんにソニーがつくった「ポータブルCDプレーヤー」もえらばれました。ちいさくて、あるきながらCDをくことができる機械きかいです。ソニーがこの機械きかい世界せかいはじめてつくって、世界中せかいじゅうでCDをひとえました。

国立科学博物館こくりつかがくはくぶつかんいままでにえらんだ「未来みらい技術ぎじゅつ遺産いさん」は、全部ぜんぶで285になりました。