NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2019-09-04

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of September 2019 as EPUB

日本にほんオリンピックミュージアム」が14日じゅうよっかにオープン

Story illustration

オリンピックの歴史れきしなどをることができる「日本にほんオリンピックミュージアム」が東京とうきょうにできました。

ここでは、いままでの聖火せいかリレーではこぶために使つかったトーチや、いままでのオリンピックのビデオなどをることができます。オリンピックがあったとし社会しゃかい様子ようすもわかります。戦争せんそうのため中止ちゅうしになった1940ねん東京とうきょうオリンピックのポスターもあります。

「日本オリンピックミュージアム」が14日にオープン

ほかに、コンピューターの技術ぎじゅつ使つかって、ライフル射撃しゃげきやスキーのジャンプなどを本当ほんとうにやっているように体験たいけんできるところもあります。オリンピックに選手せんしゅ自分じぶん経験けいけんどもたちにはなすイベントもおこな予定よていです。

日本にほんオリンピックミュージアム」は9がつ14日じゅうよっかにオープンします。

スマートフォンで1にちずつはいやす保険ほけんえる

Story illustration

第一生命だいいちせいめいは、スマートフォンを使つかってはいる1にち料金りょうきんが100えんぐらいの保険ほけんはじめました。スポーツやおまつりでけがなどをしたときのための保険ほけんです。病院びょういんいてもらった診断しんだんしょなどをスマートフォンで写真しゃしんっておくると、入院にゅういんしたときには保険ほけんから5まんえんまでもらうことができます。

損保そんぽジャパン日本にっぽん興亜こうあも、LINEを使つかってスマートフォンで契約けいやくしておかねはら保険ほけんはじめています。1にち何百なんびゃくえんはらうと、ひとからくるまりたときの自動車じどうしゃ保険ほけん旅行りょこう保険ほけんなどにはいることができます。保険ほけんからおかねをもらうときは電話でんわをかける必要ひつようがあります。

40さいよりわかひとはあまり保険ほけんはいっていません。保険ほけん会社かいしゃは、簡単かんたんやすはいることができる保険ほけんはじめて、わかひとたちにはいってほしいとかんがえています。

「どんなことが体罰たいばつになるか」ガイドラインをつく

Story illustration

おやからの虐待ぎゃくたいどもがくなる事件じけんつづいています。このため、今年ことしがつおやがしつけでどもにわるいことをしてはいけないとおしえるとき、たたいたりったりする体罰たいばつ法律ほうりつ禁止きんしすることになりました。

3日みっか厚生労働省こうせいろうどうしょう専門家せんもんかあつまって、体罰たいばつについてのガイドラインをつくるために会議かいぎはじめました。ガイドラインでは、おやがしてはいけないことをこまかく説明せつめいします。

厚生労働省こうせいろうどうしょうによると、虐待ぎゃくたいどもがくなったとき、おやなどは「しつけのためにやったので体罰たいばつではない」とうことがあります。厚生労働省こうせいろうどうしょうは、ガイドラインをつくって、みんなに「体罰たいばつはしつけではない」とってほしいとはなしています。ガイドラインは今年ことしわりまでにつく予定よていです。

入院にゅういんちゅうあかちゃんと家族かぞくがいつも一緒いっしょにいられる部屋へやができた

Story illustration

医学いがく技術ぎじゅつすすんで、とてもちいさくまれたあかちゃんや、おも病気びょうきあかちゃんが元気げんきそだつようになりました。しかし、このようなあかちゃんが治療ちりょう入院にゅういんしているとき、家族かぞくあかちゃんとなが時間じかん一緒いっしょにいることができませんでした。

神奈川県立かながわけんりつこども医療いりょうセンターは、入院にゅういんしているあかちゃんと家族かぞく一緒いっしょ生活せいかつできる部屋へやを6つつくりました。

部屋へやには、家族かぞくるベッドがあります。よる治療ちりょう使つかうライトは、ている家族かぞくきないようにひかりたる場所ばしょせまくしました。機械きかいおとこえにくくするため、部屋へやにはとりこえなどをながしています。

毎日まいにちあかちゃんの世話せわているおかあさんは「いえおなじようにどもと一緒いっしょにいることができます。安心あんしんできてどもにも両親りょうしんにもとてもよいとおもいます」とはなしていました。

生活せいかつ産業さんぎょうえたすばらしい技術ぎじゅつ製品せいひんえら

Story illustration

国立科学博物館こくりつかがくはくぶつかんは2008ねんから毎年まいとしわたしたちの生活せいかつ産業さんぎょうえた日本にっぽんのすばらしい技術ぎじゅつ製品せいひんえらんで、「未来みらい技術ぎじゅつ遺産いさん」にしています。今年ことしは26の技術ぎじゅつ製品せいひんえらびました。

このなかの1つは、1959ねんいまのニコンがつくった「ニコンF」というカメラです。とても性能せいのうがよかったため、プロの写真しゃしんだけではなくて、たくさんのひとがこのカメラを使つかいました。このカメラのおかげで、日本にっぽんのカメラ産業さんぎょう世界せかいで1ばんになったとわれています。

ほかに、1984ねんにソニーがつくった「ポータブルCDプレーヤー」もえらばれました。ちいさくて、あるきながらCDをくことができる機械きかいです。ソニーがこの機械きかい世界せかいはじめてつくって、世界中せかいじゅうでCDをひとえました。

国立科学博物館こくりつかがくはくぶつかんいままでにえらんだ「未来みらい技術ぎじゅつ遺産いさん」は、全部ぜんぶで285になりました。