NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

世界せかいもっとくるまった会社かいしゃ 去年きょねんはフォルクスワーゲン

ドイツのフォルクスワーゲンはおととし、ディーゼルエンジンのくるまからるガスの検査けんさ不正ふせいをしていたことがわかりました。このため、くるまがあまりれなくなりました。しかし、去年きょねん世界せかいったくるまは、おととしより3.8%えて、いままででもっとおおい1031まんだいぐらいになりました。

アメリカでったくるまはおととしより2.6%すくなくなりましたが、中国ちゅうごくで12.2%、ヨーロッパで4%おおくなりました。

日本にっぽんのトヨタ自動車じどうしゃは、おととしまで4ねんつづけて世界せかいもっとおおくるまりました。トヨタは、去年きょねんったくるまは1009まんだいぐらいになるとっています。このため、フォルクスワーゲンが世界せかいで1ばんになりそうです。