NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2019 as EPUB

セブンーイレブン おにぎりや弁当べんとう消費しょうひ期限きげんながくする

Story illustration

コンビニのセブンーイレブンは9がつから、おにぎりや弁当べんとうなどを安全あんぜんべることができる消費しょうひ期限きげんいままでよりもながくしました。

どのぐらいながくするかは、品物しなものちがいます。会社かいしゃは、工場こうじょういままでよりきれいになったため、ながくしてもまえおなじぐらい安全あんぜんだとっています。

いままではみせで1にちに7かい弁当べんとうなどの消費しょうひ期限きげんをチェックしていましたが、5かいにしました。会社かいしゃは、みせはたらひと仕事しごとらすことができるとっています。

はたらひとりないことが社会しゃかい問題もんだいになっています。コンビニの会社かいしゃみせはたらひと仕事しごとらすことが大事だいじだとかんがえています。