NHK News Web Easierイーシア

Single Story

宮城県みやぎけん南三陸町みなみさんりくちょう あたらしい商店街しょうてんがいに1かげつで18まんにん

Story illustration

宮城県みやぎけん南三陸町みなみさんりくちょうは、2011ねん東日本大震災ひがしにほんだいしんさいのとき、津波つなみなどでおおきな被害ひがいけました。被害ひがいけたみせひとたちは、2012ねんにプレハブをてて「南三陸みなみさんりくさんさん商店街しょうてんがい」をつくりました。

南三陸みなみさんりくさんさん商店街しょうてんがい」は3がつ3日みっか津波つなみないように土地とちたかくする工事こうじわった場所ばしょあたらしい建物たてものててしました。あたらしい商店街しょうてんがいができてから1かげつで、18まん6000にん以上いじょうきゃくました。去年きょねんおな期間きかんの2.5ばい以上いじょうえました。

あたらしい商店街しょうてんがいにはほかのけんからもたくさんきゃくていて、駐車場ちゅうしゃじょうりなくなることがあります。商店街しょうてんがいひとは「くるま案内あんないをするひとなどをやしたいとおもいます」とはなしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)