NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2019 as EPUB

関西電力かんさいでんりょく社長しゃちょうなど20にんが3おくえん以上いじょうもらう

Story illustration

関西電力かんさいでんりょく岩根いわね茂樹しげき社長しゃちょうが27にち社長しゃちょう役員やくいんなど20にんが、去年きょねんまでの7ねんに3おく2000まんえんぐらいのおかね品物しなものをもらっていたとはなしました。

かねなどをわたしたのは、関西電力かんさいでんりょく原子力げんしりょく発電所はつでんしょがある福井県ふくいけん高浜町たかはまちょう役場やくば助役じょやくをしていたひとです。助役じょやくをしていたひと今年ことしがつくなりました。このひとが、原発げんぱつ関係かんけいする工事こうじをしている会社かいしゃからおかねをもらって、その一部いちぶ関西電力かんさいでんりょく役員やくいんなどにわたしたことが金沢国税局かなざわこくぜいきょく調査ちょうさでわかったようです。

岩根いわね社長しゃちょうたちは、金沢国税局かなざわこくぜいきょくわれて、おかね品物しなもの一部いちぶ全部ぜんぶかえしたとっています。岩根いわね社長しゃちょうは「みなさまおおきな心配しんぱいをかけて、もうわけありません。会社かいしゃから処分しょぶんけて、給料きゅうりょうなどの一部いちぶ会社かいしゃかえしました」とはなしました。

経済産業けいざいさんぎょう大臣だいじんは「本当ほんとうのことだったらとてもおおきな問題もんだいです」とっています。