NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2019 as EPUB

アメリカぐんのパイロットが飛行機ひこうき危険きけんなことをしていた

Story illustration

山口県やまぐちけんにあるアメリカぐん岩国基地いわくにきちのパイロットが危険きけんなことをしていたことが、アメリカぐんのレポートでわかりました。

パイロットは、飛行機ひこうき操縦そうじゅうしながらほんんだり、自分じぶん写真しゃしんったりしていました。許可きょかがないのにねむくなるくすり使つかったり、おさけをたくさんんだりしていたこともわかりました。

アメリカぐんは、去年きょねん12がつ岩国基地いわくにきち飛行機ひこうきこしたおおきな事故じこについて調しらべて、このレポートをつくりました。

山口県やまぐちけん知事ちじは「本当ほんとうにひどい。安全あんぜんぼうという気持きもちがない」とおこりました。日本にっぽん政府せいふは「アメリカぐん安全あんぜんをしっかりまもってほしい」といました。