NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2019 as EPUB

ベルリンのかべこわれて30ねん ドイツでイベントをおこな

Story illustration

ドイツのベルリンにはむかしまちひがしドイツと西にしドイツの2つのくにけるベルリンのかべがありました。1989ねんかべこわされて、2つのくにが1つになりました。

ドイツでは9日ここのかかべこわれて30ねんになった記念きねんのイベントがありました。シュタインマイヤー大統領だいとうりょうやメルケル首相しゅしょう出席しゅっせきしました。

大統領だいとうりょうは「ベルリンのかべはなくなりましたが、社会しゃかいけるあたらしいかべができています。こわすことができるのはわたしたちだけです」とはなしました。そのあと、ベートーベンの「運命うんめい」というきょく演奏えんそうがありました。

イベントに男性だんせいは「ドイツが1つになってからもいろいろな問題もんだいがありますが、わたしたちは問題もんだいがなくなるようにします。そしてこれからも、かべこわれたことをここでおいわいしたいとおもいます」とはなしていました。