NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2019 as EPUB

群馬県ぐんまけん大泉町おおいずみまち 外国人がいこくじん台風たいふう被害ひがいについて相談そうだんできる

Story illustration

群馬県ぐんまけん大泉町おおいずみまちは、人口じんこうの18%の8000にんぐらいが外国人がいこくじんです。まちでは先月せんげつ台風たいふうおおきな被害ひがいがあって、120ぐらいのいえみずはいりました。外国人がいこくじんいえ被害ひがいがありました。

大泉町おおいずみまちは、台風たいふう被害ひがいがあったひとのために、17にちから19にちまで税金ぜいきんいえのことなどが相談そうだんできるかいひらいています。会場かいじょうにはポルトガル英語えいごができる職員しょくいんがいて、通訳つうやくします。

17にち外国人がいこくじんがたくさんて、いえ被害ひがい証明しょうめいしょたのんだり、まち用意よういしたいえはいるためのやりかたいたりしていました。いえみずはいったペルーの女性じょせいは「丁寧ていねい説明せつめいしてくれてよかったです」とはなしていました。

大泉町おおいずみまち職員しょくいんは「外国人がいこくじんこまっているので、しっかり手伝てつだいたいとおもいます」とはなしていました。