NHK News Web Easierイーシア

Single Story

ジカねつひろがったくに 社会しゃかい経済けいざいのマイナスは2ちょうえん

Story illustration

みなみアメリカのブラジルなどたくさんのくにで2015ねんから「ジカねつ」がひろがりました。ジカねつはウイルスをったされてうつる病気びょうきです。おなかのなかあかちゃんがいる女性じょせいがこの病気びょうきになって、のう障害しょうがいがあるあかちゃんがまれたりしています。

発展途上国はってんとじょうこく社会しゃかいをよくするために活動かつどうしている国連こくれんのUNDPなどは、ジカねつ社会しゃかい経済けいざいにマイナスの影響えいきょうがどのくらいあったか調しらべました。

ジカねつひろがったくにでは、病気びょうきなおすためにたくさんおかねがかかったり、観光かんこう収入しゅうにゅうすくなくなったりしています。その金額きんがくは、2015ねんから今年ことしまでに全部ぜんぶで2ちょうえんぐらいになるとUNDPなどはかんがえています。

WHOは去年きょねん11がつ、ジカねつひろがる心配しんぱいはなくなったと発表はっぴょうしました。しかし、みなみアメリカなどのくにでは社会しゃかい経済けいざいへの影響えいきょうおおきくなっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)