NHK News Web Easierイーシア

Single Story

わか医者いしゃはたら時間じかんながい 男性だんせいは1週間しゅうかん平均へいきん57時間じかん

Story illustration

厚生労働省こうせいろうどうしょう去年きょねん12がつやく10まんにん医者いしゃはたらかたなどについてきました。やくまん5000にんこたえました。

週間しゅうかんなん時間じかんはたらいているかくと、60さい〜69さい医者いしゃ平均へいきんは、男性だんせいが45.5時間じかん女性じょせいが39.3時間じかんでした。しかし、29さいまでの医者いしゃは、男性だんせいが57.3時間じかん女性じょせいが53.5時間じかんでした。年齢ねんれいわかくなると、はたら時間じかんながくなっていることがわかりました。

年齢ねんれい関係かんけいなく1週間しゅうかんに60時間じかん以上いじょうはたらいているひとは、男性だんせいが27.7%、女性じょせいが17.3%でした。

どもをそだてているため、はたら時間じかんすくなくしたいとった女性じょせい医者いしゃなかで、希望きぼうどおりにはたらくことができたひと半分はんぶんぐらいでした。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは、医者いしゃはたらきすぎないようにしたり、どもをそだてながらはたらいたりできるようにかんがえたいとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)