NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2019 as EPUB

クリスマスケーキは予約よやくしたひとだけ ファミリーマート

Story illustration

農林水産省のうりんすいさんしょうによると、2016年度ねんどてたものは643まんtでした。計算けいさんすると、毎日まいにちみんながちゃわん1ぱいのごはんをてていることになって、問題もんだいになっています。

コンビニはてるものすくなくするために、れないでのこものをなくそうとしています。

ファミリーマートは今年ことし予約よやくしたひとだけにクリスマスのケーキをることにしました。去年きょねんまでは、予約よやくしていないひとにもっていましたが、ケーキがのこってしまうことがありました。みせはケーキをたくさん用意よういしたり、のこったケーキをてたりするためにおかねがかかって、こまっていました。

ファミリーマートは、「土用どようのうしの」のときはうなぎを予約よやくしたひとだけにるようにえました。その結果けっか、うなぎを用意よういしたりてたりするおかねすくなくなって、うなぎの利益りえきが70%もえました。このため、クリスマスのケーキも予約よやくだけでることにしました。