NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2019 as EPUB

ローマ教皇きょうこう長崎ながさき広島ひろしまで「核兵器かくへいきってはいけない」とはな

Story illustration

キリストきょうのローマ・カトリック教会きょうかいのフランシスコ教皇きょうこうが、23にち日本にっぽんました。24日にじゅうよっか、ローマ教皇きょうこう戦争せんそうでアメリカが原爆げんばくとした長崎ながさき広島ひろしまって、はなしをしました。

長崎ながさきあめっていました。ローマ教皇きょうこう原爆げんばくちた場所ばしょはないて、しずかにいのりました。そして「核兵器かくへいきがない平和へいわ世界せかいにしたいと大勢おおぜいひとつよおもっています。みんなで世界せかいから核兵器かくへいきをなくしましょう」とはなしました。

広島ひろしま平和公園へいわこうえんでは「わたし原爆げんばくちた場所ばしょかなければならないとずっとおもっていました」とはなしました。そして「ひとは、核兵器かくへいき使つかってはいけません。ってもいけません」といました。