NHK News Web Easierイーシア

Single Story

グーグル 情報じょうほう本当ほんとうかどうかチェックしてらせる

Story illustration

世界せかいでうそのニュースが問題もんだいになっています。去年きょねんのアメリカの大統領だいとうりょうえら選挙せんきょでは、インターネットにているうそのニュースをしんじて投票とうひょうしたひとがいたとわれています。

グーグルは去年きょねん10がつから、ニュースを調しらべるウェブサイトで、ニュースが本当ほんとうかどうかチェックして、画面がめんらせています。本当ほんとうかどうか調しらべる団体だんたいなどがチェックしています。

グーグルは、ニュース以外いがいでもいろいろな情報じょうほう調しらべるウェブサイトで、本当ほんとうかどうかおなじようにチェックしてらせることにしました。グーグルは「情報じょうほう本当ほんとうかどうかはや簡単かんたんにわかって、ただしい情報じょうほうることができるようになります」とはなしています。

アメリカ以外いがいくにでも、うそのニュースや情報じょうほうひろがらないようにいろいろな方法ほうほうかんがえています。

See on NHK News Web Easy (if still available)