NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2017-04-11

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

グーグル 情報じょうほう本当ほんとうかどうかチェックしてらせる

Story illustration

世界せかいでうそのニュースが問題もんだいになっています。去年きょねんのアメリカの大統領だいとうりょうえら選挙せんきょでは、インターネットにているうそのニュースをしんじて投票とうひょうしたひとがいたとわれています。

グーグルは去年きょねん10がつから、ニュースを調しらべるウェブサイトで、ニュースが本当ほんとうかどうかチェックして、画面がめんらせています。本当ほんとうかどうか調しらべる団体だんたいなどがチェックしています。

グーグルは、ニュース以外いがいでもいろいろな情報じょうほう調しらべるウェブサイトで、本当ほんとうかどうかおなじようにチェックしてらせることにしました。グーグルは「情報じょうほう本当ほんとうかどうかはや簡単かんたんにわかって、ただしい情報じょうほうることができるようになります」とはなしています。

アメリカ以外いがいくにでも、うそのニュースや情報じょうほうひろがらないようにいろいろな方法ほうほうかんがえています。

ノルウェーでおおきなふねのためのトンネルをつくる計画けいかく

Story illustration

ノルウェーの南西なんせいにあるスタッド半島はんとうは、せまわんがあってかぜつよなみたかおおところです。ふね事故じここらないように、ノルウェーの政府せいふは、おおきなふねのためのトンネルをつくることをめました。

計画けいかくでは、スタッド半島はんとうなかよことおるトンネルで、ながさは1.7km、たかさは49m、はばは36mです。ふねふねがぶつからないように信号しんごうもつくる予定よていです。おおきなふねのためのトンネルをつくるのは、世界せかいはじめてです。

ノルウェーは、世界せかいでいちばんながやく24kmの自動車じどうしゃのためのトンネルがあって、トンネルをつくる技術ぎじゅつたかいとわれています。

トンネルは2019ねんからつくりはじめて、3ねん~4ねんあとにできる計画けいかくです。日本にっぽんのおかねで320おくえん以上いじょうかかる予定よていです。

フィギュアスケートの浅田あさだ真央まおさん「選手せんしゅをやめます」

Story illustration

フィギュアスケートの浅田あさだ真央まお選手せんしゅは5さいのときにスケートをはじめました。2010ねん浅田あさだ選手せんしゅは19さいでオリンピックにはじめてました。そして、女子じょしはじめて3回転かいてんはんジャンプを3かいんで、ぎんメダルをりました。2014ねんにもオリンピックにましたが、このときは6ばんでメダルをることができませんでした。

26さいになった浅田あさだ選手せんしゅひだりひざにけがをしていたため、去年きょねん12がつ全日本選手権ぜんにほんせんしゅけん試合しあいでは、12ばんでした。

浅田あさだ選手せんしゅ10日とおか、インターネットに「自分じぶんがやりたい演技えんぎをしたり成績せいせきしたりすることができなくてなやむことがおおくなりました。選手せんしゅつづける気持きもちがなくなったので、やめることにしました。いままでにたくさんのひと応援おうえんしてもらいました。本当ほんとうにありがとうございました」ときました。

浅田あさだ選手せんしゅは12にち記者きしゃたちをあつめて選手せんしゅをやめる理由りゆうなどをはな予定よていです。

じゃがいもがりなくてポテトチップスの種類しゅるいすくなくなる

Story illustration

去年きょねん北海道ほっかいどうにたくさんの台風たいふうて、じゃがいもがあまりれませんでした。ポテトチップスをつく会社かいしゃは、北海道ほっかいどうのじゃがいもをたくさん使つかっています。会社かいしゃはじゃがいもがりなくなったため、ポテトチップスの種類しゅるいすくなくすることにしました。

カルビーという会社かいしゃは、33種類しゅるいのポテトチップスをることをやすんだり、やめたりします。湖池屋こいけやという会社かいしゃも、16種類しゅるいることをやすんだりします。

会社かいしゃは、北海道ほっかいどう今年ことしのじゃがいもがれる8がつごろまで、じゃがいもがりない状態じょうたいつづくとかんがえています。

スーパーでもじゃがいもの値段ねだんたかくなっています。東京とうきょう墨田区すみだくにあるスーパーでは、いつものとし北海道ほっかいどうのじゃがいも4を100えんから120えんっています。しかし、ことしは180えんっています。

マララさんが国連こくれんの「平和へいわメッセンジャー」になる

Story illustration

パキスタン出身しゅっしんで19さいのマララ・ユスフザイさんは、2014ねんにノーベルしょう平和へいわしょうをもらいました。マララさんはパキスタンでおんな教育きょういくけるための活動かつどうをしていましたが、2012ねんじゅうたれました。

マララさんはいま、イギリスで高校こうこうかよいながら、シリアからげてきたどもたちのために活動かつどうしています。

マララさんは10日とおかおんな教育きょういくけることができるようにする国連こくれんの「平和へいわメッセンジャー」になりました。

マララさんは国連こくれんで、世界せかいではいまも6000まんにん以上いじょうどもたちが小学校しょうがっこうかようことができないとはなしました。そして「どもはみんな教育きょういくける権利けんりがあります。わかひとたちは、インターネットを使つかって世界せかい政治家せいじかなどに教育きょういく大切たいせつさをつよつたえてください」といました。