NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

ノルウェーでおおきなふねのためのトンネルをつくる計画けいかく

Story illustration

ノルウェーの南西なんせいにあるスタッド半島はんとうは、せまわんがあってかぜつよなみたかおおところです。ふね事故じここらないように、ノルウェーの政府せいふは、おおきなふねのためのトンネルをつくることをめました。

計画けいかくでは、スタッド半島はんとうなかよことおるトンネルで、ながさは1.7km、たかさは49m、はばは36mです。ふねふねがぶつからないように信号しんごうもつくる予定よていです。おおきなふねのためのトンネルをつくるのは、世界せかいはじめてです。

ノルウェーは、世界せかいでいちばんながやく24kmの自動車じどうしゃのためのトンネルがあって、トンネルをつくる技術ぎじゅつたかいとわれています。

トンネルは2019ねんからつくりはじめて、3ねん~4ねんあとにできる計画けいかくです。日本にっぽんのおかねで320おくえん以上いじょうかかる予定よていです。