NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2019 as EPUB

今年ことしまれるあかちゃんは86まんにんでとてもすくない

Story illustration

くに今年ことしまれるあかちゃんのかず計算けいさんすると、86まん4000にんになりました。去年きょねんより5まん4000にんすくなくて、いままででいちばんすくなくなります。くにかんがえていたよりはやいスピードで、まれるあかちゃんがすくなくなっていることがわかりました。

くなるひとかず計算けいさんすると、137まん6000にんになりました。まれるひとかずからくなるひとかずくと、今年ことしねん人口じんこうが51まん2000にんることがわかりました。いままででいちばんおおきいかたです。日本にっぽんでは、2007ねんからずっと、まれるひとくなるひとよりすくなくて、人口じんこうがどんどんっています。