NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2020 as EPUB

中国ちゅうごくえているあたらしいコロナウイルスが日本にっぽんはじめてつかる

Story illustration

中国ちゅうごく武漢ぶかんでは先月せんげつからはい病気びょうきになるひとえていて、あたらしいタイプのコロナウイルスが原因げんいんだとかんがえられています。

厚生労働省こうせいろうどうしょうによると、神奈川県かながわけんんでいる中国人ちゅうごくじん男性だんせいから武漢ぶかんつかったのとおなじコロナウイルスがつかりました。この男性だんせいは、武漢ぶかんってねつしたあと、日本にっぽんかえって入院にゅういんしました。日本にっぽんでこのコロナウイルスがうつったひとつかったのははじめてです。男性だんせいは15にち退院たいいんしました。

男性だんせい武漢ぶかんにいたあいだはい病気びょうきになったひとがたくさんいたさかな市場いちばにはっていませんが、はい病気びょうきひとったとはなしています。

武漢ぶかんでは、15にちまでに41にんからあたらしいタイプのコロナウイルスがつかって、61さい男性だんせい1人ひとりくなっています。

専門家せんもんかは「インフルエンザのように、よくあらったりしてをつけてください」とはなしています。