NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2020 as EPUB

徳島県とくしまけん上板町かみいたちょう おおきなもちってある競争きょうそうおこな

Story illustration

徳島県とくしまけん上板町かみいたちょうにある大山寺たいさんじで19にちおおきな鏡餅かがみもちってなんあるくことができるか競争きょうそうする行事ぎょうじがありました。鏡餅かがみもちは、正月しょうがついえなかなどにかざもちです。この行事ぎょうじは400ねん以上いじょうまえはじまったとわれていて、今年ことしは140にんぐらいが参加さんかしました。

ちいさなどもの競争きょうそうでは、おもさが全部ぜんぶで19kgのもちだい使つかいました。どもたちはおおきなもちって、ながさ20mのまっすぐなみち一生懸命いっしょうけんめいまえすすみました。あつまったひとたちはおおきなこえ応援おうえんしていました。

ばんになった徳島市とくしましの6さいおとこは「はじめてでしたが、つことができるとおもいました。もちおもかったです」とはなしていました。

男性だんせい競争きょうそうでは、おもさが全部ぜんぶで141kgのもちだいって、50m以上いじょうあるひともいました。