NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2020 as EPUB

クルーズせんっていた10にんからウイルスがつかる

Story illustration

クルーズせん「ダイヤモンド・プリンセス」は、1がつ20日はつか横浜よこはま出発しゅっぱつして、鹿児島かごしま香港ほんこん、ベトナムなどをまわって、4日よっか横浜よこはまもど予定よていでした。このふねには56のくに地域ちいききゃくが2666にんっていて、はたらいているひとれると全部ぜんぶで3711にんっていました。このふねっていて香港ほんこんふねりた男性だんせいからあたらしいコロナウイルスがつかりました。

このため日本にっぽん政府せいふ3日みっかよるから、横浜よこはまもどったふねなかっているひとからだ具合ぐあい調しらべています。ねつやせきがあるひとなど273にんくわしく調しらべて、5日いつかひるまでに10にんからウイルスがつかりました。このなかの3にん日本人にっぽんじんです。10にん神奈川県かながわけん病院びょういんはこばれました。

ふねっているひとにはこれから14日じゅうよっかぐらい、部屋へやなかなどにのこってもらう予定よていです。