NHK News Web Easierイーシア

Single Story

居酒屋いざかやなど「たばこをってはいけない法律ほうりつこまる」

厚生労働省こうせいろうどうしょうは、大勢おおぜいひと利用りようするいろいろなところ禁煙きんえんにする法律ほうりつつくろうとかんがえています。法律ほうりつあんでは、レストランなどものみせ全部ぜんぶ、たばこをうための部屋へや以外いがい禁煙きんえんにします。まもらなかった場合ばあいは、罰金ばっきんはらわなければなりません。

しかし、ちいさいレストランやさけみながら食事しょくじできる居酒屋いざかやなどからは、たばこを部屋へやつくることはむずかしいという意見いけんています。みせせまかったり、おかねがかかったりするためです。たばこをうことができなくなると、きゃくすくなくなるとっています。

12にち居酒屋いざかややレストランのひとなど450にん東京とうきょうあつまって、法律ほうりつあんをもう一度いちどかんがえてほしいと政府せいふうことをめました。

この法律ほうりつあんについて、医者いしゃのグループなどは、たばこをわないひともたばこのけむりってしまうので、禁煙きんえんにするようにつよっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)