NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

20さい南谷みなみやさん 7つのたかやま南極点なんきょくてん北極点ほっきょくてん

Story illustration

大学生だいがくせいで20さい南谷みなみや真鈴まりんさんは去年きょねんの7がつまでに、世界せかいの7つの大陸たいりくにあるいちばんたかやま全部ぜんぶのぼりました。地球ちきゅうのいちばんみなみにある南極点なんきょくてんにもきました。

南谷みなみやさんは今月こんげつ地球ちきゅうのいちばんきたにある北極点ほっきょくてん冒険ぼうけんはじめました。南谷みなみやさんはスキーでこおりうえを120km以上いじょうすすんで、今月こんげつ12にち北極点ほっきょくてんきました。南谷みなみやさんは、7つの大陸たいりくのいちばんたかやま南極点なんきょくてん北極点ほっきょくてんったひとなかで、世界せかいもっとわか記録きろくをつくりました。

日本にっぽんかえってきた南谷みなみやさんは19にち、「北極点ほっきょくてんいたとき、地球ちきゅう本当ほんとううつくしいと感動かんどうしました」とはなしました。そして、北極ほっきょくは-35℃のさむさで、途中とちゅう北極熊ほっきょくぐまちかくにいそいでげたこともあったとはなしました。

南谷みなみやさんは、つぎうみ冒険ぼうけんをしたいとっていました。