NHK News Web Easierイーシア

Single Story

箱根はこね仙石原せんごくはら地区ちく ホテルや旅館りょかん温泉おんせんもど

Story illustration

神奈川県かながわけんにある箱根山はこねやま大涌谷おおわくだにでおととし、とてもちいさな噴火ふんかがありました。大涌谷おおわくだにから仙石原せんごくはら地区ちくにあるホテルや旅館りょかんなどに温泉おんせんおく機械きかいこわれて、やく70けんのホテルなどに温泉おんせんなくなりました。

去年きょねんの4がつ大涌谷おおわくだにひとはいることができるようになって、機械きかいなどの修理しゅうりはじまりました。そして20日はつか、ほとんどのホテルなどに温泉おんせんるようになりました。

仙石原せんごくはら地区ちくにある「伊藤いとう山荘さんそう」は温泉おんせんないあいだ水道すいどうみずかして薬草やくそうれたお風呂ふろ使つかっていました。この旅館りょかんひときゃく電話でんわをして、温泉おんせんもどったことをらせていました。そして、「まえ温泉おんせんがあることがたりまえだとおもっていましたが、いま感謝かんしゃしたい気持きもちです」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)