NHK News Web Easierイーシア

Single Story

かねをとられそうになったおばあさんを中学生ちゅうがくせいたすける

Story illustration

東京とうきょう2人ふたり女子じょし中学生ちゅうがくせい今月こんげつ7日なのか学校がっこうからかえ途中とちゅう品川駅しながわえきでおばあさんにコインロッカーの使つかかたなどをかれました。2人ふたりがおばあさんを手伝てつだっていると、コインロッカーにれた封筒ふうとうなかに、おかねがたくさんはいっているのがえました。

2人ふたりは、おばあさんがわるひとにだまされているかもしれないとおもって、ちかくにいた警官けいかんらせました。おばあさんは警官けいかんに、「息子むすこから電話でんわがあって、会社かいしゃわた必要ひつようがあるので300まんえんをコインロッカーにれてほしいとわれました」とはなしました。警官けいかん家族かぞく連絡れんらくすると、うその電話でんわだったことがわかりました。

警察けいさつ20日はつか、おばあさんをたすけた2人ふたり中学生ちゅうがくせい賞状しょうじょうおくりました。2人ふたりは「おばあさんは心配しんぱいそうで、おかねがたくさんえたので、だまされているかもしれないとおもいました。おばあさんのおかねがとられなくてよかったです」とはなしました。

See on NHK News Web Easy (if still available)