NHK News Web Easierイーシア

Single Story

生活せいかつ満足まんぞくしているか」 世界せかいの15さい

Story illustration

OECDは、世界せかいの15さいどもたちに「生活せいかつにどのくらい満足まんぞくしているか」をいて、0〜10の数字すうじこたえてもらいました。とても満足まんぞくしている場合ばあいは10です。日本にっぽん高校こうこう年生ねんせいも6600にんぐらいこたえました。

日本にっぽんどもたちの平均へいきんは6.8で、この質問しつもんこたえた47のくに地域ちいきなかで43番目ばんめでした。平均へいきんたかかったのはドミニカ共和国きょうわこくやメキシコ、オランダなどでした。ひがしアジアの韓国かんこく台湾たいわん香港ほんこんなどは日本にっぽんよりひくくなっていました。

「テストがどのくらい心配しんぱいか」をくと、こたえた56のくになかで、日本にっぽんは15番目ばんめたかくなりました。「テストでわるてんをとることを心配しんぱいしている」とこたえた日本にっぽんどもは82%もいました。

専門家せんもんかは「日本にっぽんひがしアジアのくにでは、テストでいいてんをとって、レベルがたか学校がっこうはいることが大事だいじだというかんがかたつよいとおもいます。このため、生活せいかつ満足まんぞくするどもがほかのくによりすくないのかもしれません」とっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)