NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

原子力げんしりょく発電所はつでんしょ事故じこから6ねん むらもどってみせをまたはじめる

Story illustration

福島県ふくしまけん飯舘村いいたてむらは6ねんまえ原子力げんしりょく発電所はつでんしょ事故じこむことができなくなりました。むらひとたちはべつまち生活せいかつをしていますが、先月せんげつくにもどってもいいとって飯館村いいたてむらむことができるようになりました。

高橋たかはし義治よしはるさんは飯館村いいたてむらで60ねんつづくうどんのみせをしていました。むらたあとべつみせをしていましたが、むらもどってまたみせはじめることにしました。

23にち午前ごぜん11みせくと、むらもど準備じゅんびをしているひとなどがました。みんなひさしぶりにむらべるうどんをたのしみました。

飯館村いいたてむらではまだ食堂しょくどうなどのみせはじまっていなくて、高橋たかはしさんのみせ最初さいしょです。うどんをべた女性じょせいは「まえわらないあじでとてもおいしいです。むら食堂しょくどうがあるのはうれしいです」とはなしていました。