NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

北海道ほっかいどうでもさくらはじめる いちばんみなみ松前町まつまえちょう発表はっぴょう

Story illustration

北海道ほっかいどうのいちばんみなみにある松前町まつまえちょうは、1まんぼんさくらがある公園こうえん有名ゆうめいで、大勢おおぜいひとさくらはなます。毎年まいとし松前町まつまえちょう公園こうえんさくら調しらべてはなくと、みんなにらせています。

23にち、ソメイヨシノというさくらはなが5ついていることがわかって、松前町まつまえちょうは「さくらきました」と発表はっぴょうしました。今年ことしはいつものとしより7日なのかはやきました。

23にち天気てんきがよくて、公園こうえんひといたばかりのさくらまえ写真しゃしんっていました。公園こうえん案内あんないするひとは「いろいろな種類しゅるいさくらがあって、それぞれくころがちがいます。ぜひたのしんでください」とはなしていました。

今年ことしさくらは3がつ21にちにいちばんはや東京とうきょうきました。これから北海道ほっかいどうのいろいろなところはじめます。