NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

今年ことし最初さいしょにとれたおちゃ もっとたかいのは1kgで108まんえん

Story illustration

ねん最初さいしょにとれるおちゃはとてもかおりがいいため、人気にんきがあります。おちゃ有名ゆうめい静岡市しずおかし市場いちば24日にじゅうよっか今年ことし最初さいしょにとれたおちゃりがありました。

いつものとしは、機械きかい使つかってつくったおちゃがほとんどです。今年ことしひとつくったおちゃもあって、1kgで108まんえんになりました。これはいままででもっとたか値段ねだんです。機械きかいつくったおちゃなかでは、1kgで8まん8800えんもっとたか値段ねだんになりました。

市場いちばひとは、今年ことしは2がつからさむつづいておちゃそだつのがおくれましたが、やわらかくていいがとれたとっています。