NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2017-04-25

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

イギリス ふるいピアノのなかから金貨きんかが913まいつかる

Story illustration

イギリスに夫婦ふうふは、30ねん以上いじょうっていたふるいピアノを去年きょねんなつ、シュロップシャーにある大学だいがくおくりました。

そのあと、ピアノのおとをチェックするひとが、ピアノをけてなか調しらべると、ぬのふくろ7つとかわふくろ1つがつかりました。ふくろなかには金貨きんかがたくさんはいっていました。このひとは「金貨きんかはいっているとは全然ぜんぜんおもっていなかったので、びっくりしました」とはなしています。

金貨きんか全部ぜんぶで913まいおもさは6kg以上いじょうです。日本にっぽんのおかねで4200まんえん〜5600まんえん可能性かのうせいがあります。

大英博物館だいえいはくぶつかん金貨きんか調しらべると、100ねん以上いじょうまえにつくられたものだとわかりましたが、だれが、どうしてピアノのなかれたかはわかっていません。

金貨きんかつかったあと、自分じぶんものだとっているひとが50にんぐらいいます。

日光東照宮にっこうとうしょうぐうにわなどのいしをひっくりかえして掃除そうじする

Story illustration

栃木県とちぎけん日光市にっこうしにある日光東照宮にっこうとうしょうぐう輪王寺りんのうじは、世界遺産せかいいさんになっています。23にち、この神社じんじゃてらにわなどにいてある栗石くりいしといういしをひっくりかえして掃除そうじする行事ぎょうじがありました。「栗石返くりいしかえし」という行事ぎょうじで、江戸時代えどじだいから毎年まいとしおこなっています。

日光東照宮にっこうとうしょうぐうにはまちひと3000にんあつまって、いしを1つ1つでひっくりかえして、いしあいだやごみなどをってきれいにしました。いしいしたるおとがして、神社じんじゃひとたちがめずらしそうにていました。

掃除そうじは2時間じかんぐらいでわって、2tのトラック3だいのごみがあつまりました。

毎年まいとし掃除そうじている男性だんせいは「いつもはることができないところなどにはいることができます。むかしからの行事ぎょうじ参加さんかできてうれしいです」とはなしていました。

フランスの大統領だいとうりょう マクロンさんとルペンさんの2人ふたりからえら

Story illustration

フランスで23にち大統領だいとうりょうえら選挙せんきょがありました。選挙せんきょには11にんました。まえ経済けいざい大臣だいじんをしていたマクロンさんが24%で、いちばんおおくのひょうあつめました。つぎは、国民こくみん戦線せんせんという政党せいとう代表だいひょうのルペンさんで21%でした。

半分はんぶん以上いじょうひょうあつめたひとがいなかったため、この2人ふたりから大統領だいとうりょうえら選挙せんきょを5がつ7日なのかおこないます。

マクロンさんはEUとの関係かんけいをもっとつよくしたいとかんがえていて、フランスに移民いみん難民なんみんれることに賛成さんせいしています。ルペンさんはEUに反対はんたいしていて、移民いみんれないようにするとっています。

フランスのテレビきょくが、つぎ選挙せんきょ2人ふたりのどちらをえらぶか質問しつもんすると、マクロンさんとこたえたひとが62%で、ルペンさんとこたえたひとは38%でした。

今年ことし最初さいしょにとれたおちゃ もっとたかいのは1kgで108まんえん

Story illustration

ねん最初さいしょにとれるおちゃはとてもかおりがいいため、人気にんきがあります。おちゃ有名ゆうめい静岡市しずおかし市場いちば24日にじゅうよっか今年ことし最初さいしょにとれたおちゃりがありました。

いつものとしは、機械きかい使つかってつくったおちゃがほとんどです。今年ことしひとつくったおちゃもあって、1kgで108まんえんになりました。これはいままででもっとたか値段ねだんです。機械きかいつくったおちゃなかでは、1kgで8まん8800えんもっとたか値段ねだんになりました。

市場いちばひとは、今年ことしは2がつからさむつづいておちゃそだつのがおくれましたが、やわらかくていいがとれたとっています。