NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

フランスの大統領だいとうりょう マクロンさんとルペンさんの2人ふたりからえら

Story illustration

フランスで23にち大統領だいとうりょうえら選挙せんきょがありました。選挙せんきょには11にんました。まえ経済けいざい大臣だいじんをしていたマクロンさんが24%で、いちばんおおくのひょうあつめました。つぎは、国民こくみん戦線せんせんという政党せいとう代表だいひょうのルペンさんで21%でした。

半分はんぶん以上いじょうひょうあつめたひとがいなかったため、この2人ふたりから大統領だいとうりょうえら選挙せんきょを5がつ7日なのかおこないます。

マクロンさんはEUとの関係かんけいをもっとつよくしたいとかんがえていて、フランスに移民いみん難民なんみんれることに賛成さんせいしています。ルペンさんはEUに反対はんたいしていて、移民いみんれないようにするとっています。

フランスのテレビきょくが、つぎ選挙せんきょ2人ふたりのどちらをえらぶか質問しつもんすると、マクロンさんとこたえたひとが62%で、ルペンさんとこたえたひとは38%でした。