NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2020 as EPUB

熊本県くまもとけんあめくなったひと 危険きけんだと予想よそうした場所ばしょくなった

Story illustration

今月こんげつあめがたくさんった熊本県くまもとけんでは、かわみずえてあふれたりやまくずれたりして、65にんくなりました。

くなった場所ばしょがわかっている34にんなかで31にんは、くにけんが「あめがたくさんったときに危険きけんだ」と予想よそうしていた場所ばしょくなっていました。

ハザードマップ

などは「ハザードマップ」という地図ちずつくっています。あめがたくさんったときにかわみずがあふれそうな場所ばしょや、やまくずれるかもしれない場所ばしょがかいてあります。

大雨対策の専門家

災害さいがいのときの避難ひなんについての専門家せんもんかは「災害さいがいおなじような場所ばしょこっています。どこが危険きけん場所ばしょかをおしえてくれるハザードマップをチェックすることがとても大切たいせつです」とはなしています。

ハザードマップは、けんなどのウェブサイトでもることができます。