NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2020 as EPUB

ウイルスが心配しんぱい 画面がめんさわらない機械きかいやインターネットを利用りよう

Story illustration

航空こうくう会社がいしゃは、あたらしいコロナウイルスがひろがらないように、あたらしいサービスをはじめました。

日本航空にほんこうくうは、飛行機ひこうきまえのチェックインが、画面がめんさわらなくてもできる機械きかい羽田空港はねだくうこうに2だいきました。この機械きかい画面がめんよこにセンサーがあって、画面がめんから3cmぐらいうえゆびうごかして使つかいます。このため、ほかのひとさわった画面がめんさわることはありません。9がつ15にちまでみんなに使つかってもらって、そのあとこの機械きかい使つかうかどうかめることにしています。

全日空ぜんにっくうでは、あかちゃんをれたひとや、外国がいこくから飛行機ひこうきえるひとは、いままで空港くうこうのカウンターにかなければなりませんでした。しかし、インターネットでできるようにして、ひとひとはなさなくてもいいようにしました。