NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2020 as EPUB

94ねんつづいた遊園地ゆうえんちの「としまえん」がわる

Story illustration

東京都とうきょうと練馬区ねりまくにある「としまえん」が8がつ31にちまります。としまえんは、1926ねんにできた遊園地ゆうえんちで、とてもふるいメリーゴーランドやみずながれるプールなどが人気にんきでした。1990ねんだいには1ねんに400まんにん以上いじょうひとあそびにました。

30にち最後さいご日曜日にちようびで、としまえんがなくなることをった大勢おおぜいひとたちがました。そして、メリーゴーランドであそんだり、遊園地ゆうえんち歴史れきしいたりしました。

としまえんのあと、ここには小説しょうせつ映画えいが有名ゆうめいな「ハリー・ポッター」をテーマにした遊園地ゆうえんちと、東京都とうきょうと公園こうえんをつくります。あたらしい遊園地ゆうえんち公園こうえんは2023ねんごろできる予定よていです。