NHK News Web Easierイーシア

Single Story

噴火ふんか可能性かのうせいがあるやまのぼるときの注意ちゅういをビデオにする

Story illustration

日本にっぽんには噴火ふんかする可能性かのうせいがある火山かざんが100以上いじょうあります。

これからの季節きせつやまのぼひとおおくなるため、政府せいふやまのぼるときに注意ちゅういしなければならないことをビデオにしました。

このビデオは、本当ほんとう噴火ふんかったビデオやCGを使つかって、やま噴火ふんかするとどうなるか説明せつめいしています。おおきないしんできたり、あついしはいってきたりして危険きけんなことがわかります。

ビデオでは、やまのぼまえに、気象庁きしょうちょうのホームページなどでそのやま噴火ふんかする可能性かのうせいがあるかどうかっておくことが必要ひつようだとっています。ヘルメットをっていくことや、「防災ぼうさいマップ」などでげる場所ばしょ調しらべておくことも大事だいじです。そして、とおみちなどの計画けいかくいた「登山とざんとどけ」をのぼまえすようにっています。

ビデオは内閣府ないかくふのホームページでることができます。

See on NHK News Web Easy (if still available)