NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

噴火ふんか可能性かのうせいがあるやまのぼるときの注意ちゅういをビデオにする

Story illustration

日本にっぽんには噴火ふんかする可能性かのうせいがある火山かざんが100以上いじょうあります。

これからの季節きせつやまのぼひとおおくなるため、政府せいふやまのぼるときに注意ちゅういしなければならないことをビデオにしました。

このビデオは、本当ほんとう噴火ふんかったビデオやCGを使つかって、やま噴火ふんかするとどうなるか説明せつめいしています。おおきないしんできたり、あついしはいってきたりして危険きけんなことがわかります。

ビデオでは、やまのぼまえに、気象庁きしょうちょうのホームページなどでそのやま噴火ふんかする可能性かのうせいがあるかどうかっておくことが必要ひつようだとっています。ヘルメットをっていくことや、「防災ぼうさいマップ」などでげる場所ばしょ調しらべておくことも大事だいじです。そして、とおみちなどの計画けいかくいた「登山とざんとどけ」をのぼまえすようにっています。

ビデオは内閣府ないかくふのホームページでることができます。