NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

はな自動じどうみず肥料ひりょうをやる花壇かだん東京とうきょう工場こうじょうなどがつく

Story illustration

東京とうきょう葛飾区かつしかくにある工場こうじょうなどのグループが、はな自動じどうみず肥料ひりょうをやることができる花壇かだんつくりました。

この花壇かだんには200Lのみず肥料ひりょうはいるタンクと、太陽たいようひかりから電気でんきつくるパネルがついています。タイマーもついていて、まった時間じかんになると、はなみず肥料ひりょうをやります。

グループは、この花壇かだん葛飾区かつしかくにある都立とりつ農産のうさん高校こうこうきました。生徒せいとたちはこれから1ねん、いろいろなはなかざって、しっかりとそだつかどうか調しらべます。生徒せいとは「この花壇かだん使つかって、どうすればはな元気げんきそだつか調しらべたいです」とはなしていました。

葛飾区かつしかくはこの花壇かだんをまちにいたり、イベントなどで使つかったりしたいとかんがえています。