NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

「こんろや電子でんしレンジは火事かじにならないように掃除そうじして」

Story illustration

製品せいひん安全あんぜんなどを調しらべているNITEによると、去年きょねんがつまでの5ねんに、いえのこんろや電子でんしレンジなどの事故じこが989けんありました。23にん火事かじくなりました。

事故じこの30%以上いじょうは、あぶらなどでよごれたこんろを使つかったためたり、ちかくにあったえやすいものうつったりしました。こんろがよごれてがつきにくいため、なんもつけようとして、ていたガスがえてやけどをしたひともいました。

電子でんしレンジもあぶらよごれたままにしておくと、危険きけんがあります。

NITEは、こんろや電子でんしレンジなどは使つかったあとに掃除そうじしてほしいとっています。そして、こんろのちかくにはえやすいものかないようにっています。