NHK News Web Easierイーシア

Single Story

フランスのつぎ大統領だいとうりょうは39さいのマクロンさんにまる

Story illustration

7日なのか、フランスのつぎ大統領だいとうりょうえら選挙せんきょがありました。4がつ選挙せんきょ半分はんぶん以上いじょうひょうあつめたひとがいなかったため、このとき1ばんひょうおおかったマクロンさんと、2番目ばんめのルペンさんの2人ふたりからえらびました。マクロンさんはまえ経済けいざい大臣だいじんで、ルペンさんは国民こくみん戦線せんせんという政党せいとう代表だいひょうです。

選挙せんきょ結果けっか、マクロンさんがやく66%のひょうあつめて、大統領だいとうりょうになることがまりました。マクロンさんは、いままでのフランスの大統領だいとうりょうなかで1ばんわかい39さいです。

マクロンさんは、フランスの経済けいざいをよくしながらEUとの関係かんけいをもっとつよくしたいとかんがえています。選挙せんきょのあと、マクロンさんは「世界せかいはフランスに自由じゆうまもってほしいとおもっています。EUをよくするためにフランスも頑張がんばらなければなりません」といました。

See on NHK News Web Easy (if still available)