NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

福岡県ふくおかけんおきしまなどが7がつ世界文化遺産せかいぶんかいさんになりそう

Story illustration

くに去年きょねん「『かみ宿やどしま宗像むなかたおきしま関連遺産群かんれんいさんぐん」をユネスコの世界文化遺産せかいぶんかいさん推薦すいせんしました。福岡県ふくおかけん宗像市むなかたしにあるおきしまというしま宗像大社むなかたたいしゃという神社じんじゃなど8つの遺跡いせきです。おきしまには、アジアのくに交流こうりゅうがあった4世紀せいき〜9世紀せいきふね安全あんぜんいのったまつりの遺跡いせきなどがそのままのこっています。

ユネスコに協力きょうりょくしているイコモスは、この8つの遺跡いせき世界遺産せかいいさんにするかどうか調しらべました。

イコモスは調しらべたあと、おきしまちかくの小屋島こやじまなど4つは世界遺産せかいいさんにしたほうがいいとレポートをきました。しかし、宗像大社むなかたたいしゃなど4つは世界遺産せかいいさんにする大切たいせつさはないときました。

おきしまなど4つの遺跡いせきは、7がつのユネスコの会議かいぎ世界文化遺産せかいぶんかいさんになりそうです。