NHK News Web Easierイーシア

Single Story

結婚けっこんしたことがない50さい割合わりあいいままででいちばんおおくなる

Story illustration

国立社会保障こくりつしゃかいほしょう人口問題研究所じんこうもんだいけんきゅうじょは、くにが5ねんに1かいおこな調査ちょうさのデータを使つかって、50さいひとのうち結婚けっこんしたことがないひとがどのくらいいるか調しらべました。

2015ねん10がつ1日ついたちに50さいだったひと調しらべると、1かい結婚けっこんしたことがないひとは、男性だんせいは23.3%で、女性じょせいは14%でした。これは1920ねん調査ちょうさはじまってからいちばんおお割合わりあいです。

結婚けっこんしたことがない50さい割合わりあいがいちばんおお都道府県とどうふけんは、男性だんせい沖縄県おきなわけんで26.2%、女性じょせい東京都とうきょうとで19.2%でした。いちばんすくない都道府県とどうふけんは、男性だんせい奈良県ならけんで18.2%、女性じょせい福井県ふくいけんで8.6%でした。

国立社会保障こくりつしゃかいほしょう人口問題研究所じんこうもんだいけんきゅうじょは「わかひと調査ちょうさでも『結婚けっこんするつもりはない』というひとがだんだんえています。これからも結婚けっこんしたことがないひとつづけるとおもいます」とはなしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)