NHK News Web Easierイーシア

Single Story

北朝鮮きたちょうせん銀行ぎんこうにサイバー攻撃こうげきをしておかねぬすんだ可能性かのうせい

Story illustration

北朝鮮きたちょうせんが30以上いじょうくに銀行ぎんこうのコンピューターにサイバー攻撃こうげきをして、おかねぬすんだ可能性かのうせいたかいことがわかりました。コンピューターの安全あんぜんまも仕事しごとをしているアメリカやロシアの会社かいしゃ調しらべてわかりました。

このうち、バングラデシュ中央銀行ちゅうおうぎんこう事件じけんでは、わるいソフトウエアがはいったメールが銀行ぎんこうはたらいているひととどきました。このソフトウエアが銀行ぎんこうのコンピューターにはいって、8100まんドルをフィリピンにおくりました。おかねは、ソフトウエアをおくったグループがったとかんがえられています。

アメリカの会社かいしゃによると、このソフトウエアに使つかわれていたコードは、2014ねん映画えいが会社がいしゃがサイバー攻撃こうげきされたときのコードとおなじでした。アメリカのFBIは、2014ねん事件じけん北朝鮮きたちょうせんおこなったとっています。

専門家せんもんかは、北朝鮮きたちょうせんがサイバー攻撃こうげき核兵器かくへいきやミサイルをつくるためのおかねあつめていると心配しんぱいしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)