NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

くに北朝鮮きたちょうせんのミサイルの情報じょうほうとどかない携帯電話けいたいでんわがある

Story illustration

くには、北朝鮮きたちょうせんのミサイルが日本にっぽんんでくる可能性かのうせいがある場合ばあい「Jアラート」というシステムで、みんなにすぐに危険きけんらせることにしています。スマートフォンや携帯電話けいたいでんわにも「緊急速報きんきゅうそくほうメール」でらせます。

しかし、最近さいきん人気にんきがある料金りょうきんやすいスマートフォンには、このメールがない可能性かのうせいがあることがわかりました。くには、このようなスマートフォンをっているひとは、「Jアラート」の情報じょうほうとどくアプリをスマートフォンにれるようにっています。

ふる携帯電話けいたいでんわにもこのメールがない可能性かのうせいがあります。くには、まちにメールアドレスを登録とうろくして、情報じょうほうおくってもらうようにしたほうがいいとっています。

くには、まち協力きょうりょくして情報じょうほうがみんなにとどくようにしていく予定よていです。