Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

サイバー攻撃こうげき 世界中せかいじゅうのコンピューターに大おおきな被害ひがい

Story illustration

先週せんしゅうの終おわりから世界中せかいじゅうで「サイバー攻撃こうげき」があって、コンピューターに被害ひがいがあった病院びょういんや会社かいしゃなどは仕事しごとができなくなって困こまっています。

このサイバー攻撃こうげきは、ほかのコンピューターにウイルスを入いれてファイルを利用りようできなくして、また利用りようしたいなら金かねを払はらえと言いってきます。ウイルスは「ウィンドウズ」というOS(基本きほんソフト)の弱よわい部分ぶぶんから入はいってきます。

ヨーロッパの警察けいさつは14日じゅうよっか、サイバー攻撃こうげきの被害ひがいは150以上いじょうの国くにで20万まん件けんあって、これからもっと増ふえるだろうと言いいました。

日本にっぽんでも被害ひがいが出でてきています。情報処理じょうほうしょり推進すいしん機構きこうによると、今いままでもらったことがないようなメールは、役所やくしょからと書かいてあってもうそのメールかもしれません。一緒いっしょに送おくってきたファイルを開あけてはいけません。そして、ウィンドウズを使つかっている人ひとは弱よわい部分ぶぶんを直なおすプログラムを入いれたほうがいいです。被害ひがいがあったら、次つぎのウェブサイトで相談そうだんできます。
http://www.ipa.go.jp/security/anshin/