NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

寄生虫きせいちゅうのアニサキスが原因げんいん食中毒しょくちゅうどくえている

Story illustration

アニサキスという寄生虫きせいちゅう原因げんいん食中毒しょくちゅうどくになるひとえています。アニサキスはさかななどのからだにいる寄生虫きせいちゅうです。ながさは2cm〜3cmで、いとのようにえます。サバやアジ、イカなどのからだなかにいて、刺身さしみやサバでつくったしめさばなどからつかっています。アニサキスがひとからだはいると、ちょうきずついて、しばらくのあいだ、おなかがとてもいたくなったり、いたりします。

厚生労働省こうせいろうどうしょうによると、アニサキスが原因げんいん食中毒しょくちゅうどくになったひとは、今年ことしは4がつわりまでに32にんいました。2013ねん調しらはじめてからえていて、去年きょねんは126にんいました。しかし、国立感染症研究所こくりつかんせんしょうけんきゅうしょは1ねんに7000にん以上いじょういる可能性かのうせいがあるとかんがえています。

アニサキスがいるさかななどは、70℃以上いじょういたりたりするか、-20℃以下いかで24時間じかん以上いじょう冷凍れいとうすると、べても問題もんだいはありません。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは、さかなみせ食堂しょくどうなどに、さかななどをしっかりチェックするようにっています。